2012年4月16日月曜日

手間暇かかってます

交配用の花粉を採る季節がやってきました。




ビニールハウスの中でストーブを焚いて、花粉採取用の【長十郎】という品種の花を咲かせます。








咲いている花をプチプチとひたすら摘み・・・






これを機械にかけ、その後ふるいにかけて細かくし、さらに違う機械にかけると・・・







やっと花粉のつまったカプセルだけの状態になり、これを約25℃の温度で乾燥させると花粉が出てきます。





かなり手間のかかる作業ですが、2~3日で終わる予定です。






中国産の冷凍花粉も市販されていますが、やっぱり一番信用できるのは自分たちで採った花粉! ! という事で、明日もひたすらプチプチ頑張ります (^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿